時は金なり

2022.10.1

 男女平等と唱われている、今の時代。

 デート代も割り勘なのだとか。

 しかし、私はお互いの熱量が同じカップルならば分かるが、自分から、好きになる事ばかりなので、相手に私の人となりを知ってもらうために、デートに誘う。

だから、相手の時間を奪う事になるので、相手の分も持つつもりで、喫茶店等に誘う。

 お金が無い時は自分の昼食を抜いてでも捻出する。それだけ、好きと言う事だ。

 「態々、私の為に貴重なあなたの時間をさいてくれて、ありがとう」

の意がある。

 友人ならばまた、違うだろうが、年上が年下に奢るのが、当たり前だったが、今は違うらしい。

 しかし、デートに私から、誘っても、今まで、全ての男性が

「ここは僕が持ちますよ」

と言って、財布の紐をゆるめた事がない。

 年代でそれは大きく分かれるようだ。

昭和世代までだ。男性が出すのが、当然と思っているのは。

私より、年上の人は

「例え、女性から言っても男性が持つのが当たり前」

と言う人が多い。

 お金や権力で、女性をどうのこうのする男性は問題外だが、割り勘で良いと思っている男性は仕事も出来ない人が多い気がする。

 そして、自分の愛した人を守るという気概が感じられないのだ。

 私は自分の愛した人を守る為なら、自分を盾にしても守る。

 相手の男性にも少なからず、同じ熱量を求めてしまうし、同じでなくては付き合えない。

 所謂、重い女だ。

 軽い関係ならば、態々、付き合う必要など無いと思うから。

 人の時間を奪っていると考えたら、デート代も自分が払おうと思えるのではないか?

 勿論、お金を出せば済む問題ではない、恋愛は。

 しかし、相手に与えた、苦痛の代償として、不倫等した人はされた人に支払う必要がある。

 今までの時間と精神的苦痛に対しての償いだ。

 逆にミジメに感じるから、いらないと言う人もいるが、払わなくてはいけない側がケチるのは潔くないと私は思う。

 前に、一度だけ

「今は割り勘が当たり前です。考えが古すぎます」

と言って来た男の子がいたが、私はその子の顔を見ながらコーヒーを飲むだけで幸せと言う訳ではなかった。

 相手から

「好きです。付き合って下さい」

と言われたから、驚いた。

 その子の言う事は

「僕が好きだから、付き合って。でも、自分の分は自分で出してね」

ということで、あなた中心に世界が回っているのか?と、私は感じた。

 少なくとも、私の大事な時間を奪っている事になるのを気づいていない。

 その男の子は私が見ると、今まで、女性とお付き合いした事が無いように感じた。

 お付き合いした事が無い人が、悪いと言っているのではない。

 これは恋愛だけではなく、相手の時間と労力をいただく事に対しての心構えが出来ていないのだ。

 その様な男性が女性だけではなく、人間的に慕われるはずが無い。

 昔から、金払いの悪い男に良い人はいないと、その子を見て分かった。

 お金で全てが解決は出来ないが、スマートに出せる男性が矢張、理想だろう。

 それははした金かも知れないが、そのはした金を出して、信頼されるか否かという時もある。

 惚れた人のコーヒー代も出したくないという男性が女性を守れる筈は無いと感じるのは私だけだろうか。

 

コメントを残す