2022.10.2
人はお金をいただく為に働いている。
世の中、仕事をしなくても暮らせる人もいるから、働くとは何も金銭を稼ぐ為だけではないだろう。
誰かの役に立っているのに喜びを感じる人や、自分の目標の為になさっている人も多い。
我が国、日本は治安がいいと言われて過ごし易いと言われる。
しかし、段々と物価は高騰するが、賃金は上がらない。
家庭の主婦の方がその事に先に気付いている。
野菜の値段が上がったとか、一つなのに、2つ分の値段かと思うくらいだ。
これから、冬になり、灯油の値段が心配される。
オール電化の方でも、電気代が気になる。
正社員なら、まだ、良い方でパートの方が増えている。
私はパートだった時があったが、厚生年金等、税金を納めていたので、今、精神病になり、働く事が完璧に出来ない為、年金をいただいている。
スマホで簡単副収入やら、話し相手になるだけで、楽に暮らせますなどという仕事(?)があるが、私は人間は額に汗した分しか貰ってはいけないと感じるので、それはしない。
人格障がいや、鬱病ならばもらえるが、発達障がいだけの人は重くても、もらえない。
私はパーソナリティーディスオーダーなので、いただく事が出来た。
しかし、私の友人で、給料が安く、とてもじゃないが、税金を納めたられなかった人は躁鬱病になり、働けなくても貰えなかった。
私も給料は安かったが、税金は納めていたので、今、多少なりとも、助かっている。
しかし、足を悪くしてから、移動はタクシーになり、身体障がい者なら、タクシーチケットが貰えて、大分助かるが、私は精神障がい者なので、1割引きだ。バスは半額だが、なかなかバスに乗る事は大変である。
自家用車を持つにはお金が足りない。
都会ならば交通のべんは良いだろうが、地方はまだまだ、車社会だ。
乗り合いで、タクシーやマイクロバス等の設備があれば良いのだが、中途半端に田舎なので、それも無い。
これから、雪が降って来て、地面が凍ると杖も危なくなってくる。
近所のスーパーに買い物に行くのに、タクシーは使いにくい。宅配サービスも、今住んでいる所は無い。
私はまだ、ヘルパーさんが来て下さるので、頼めるが、頼むのも、心苦しい。
お金が全てではないと言い切れる程、私は幼くはない。
しかし、困っている人がいたら、手を差しのべられる自分でいたいと思う。
その為にはまず、自分の足で自分が立たないと駄目なのだが。
女の私が母を養う時に、病気になるまでは仕事2つ掛け持ちしたり出来たが、一時、真剣に夜の仕事を考えた。
生き別れの父が
「それだけはどうか、止めてくれ。父が悪かった」
と、言われ、何とか苦難を脱出して、する事はなかったが。
何が一番嫌かというと、お金の為に男性に媚を売るのが、女性としてより、人間としての、自分の誇りが、ズタズタにされる事が一番のネックになるからだ。
同情するなら、金をくれ!が昔、話題になったが。
今は自宅で発信しながら、自分の身は自分で立てれる位になるのが、目標だ。
掃除のパートも出来ないし、レジ打ちも立ち仕事だから、無理だ。
研究員になるには学歴がなさすぎる。
歌手を目指していた私は普通に働くスキルを何一つ身に付けていない事に今更ながら、馬鹿だなと感じる。
全てはお金。しかし、お金に操られる人間にはなりたくはない。
永久就職をする気はない。
ある方から施設に入ったらどうか?と言われたが、社会の爪弾きにされる気はない。
意地でも踏ん張ってやると思った。
「貴女みたいな人が、周りに迷惑を掛けるのだよ」
と言われた事が胸に突き刺さる。
綺麗事抜きで、心だけは豊かでありたい。
コメントを残す