2022.12.17
一昔前は男性が家族を養い
「俺に付いて来い!」
という時代だった。
しかし、今は男女平等が謳われている。
真の男女平等とは何か?
お互いを理解し、助け合い、愛し合う。その事に尽きる。
いがみ合う事では無い。
私は意見を曲げない性格なので、男性から見ると、生意気にうつるだろう。
これでも、50歩位は譲っているのだが。
男性·女性という前に人として、私は考える。
人として、恥ずかしくないか?
人として、正しいだろうか?
女性を売りモノにするのは嫌だ。
それ以上に女性に恥をかかせる男性は好きにはなれないが。
本当に男らしい人はつべこべ言わないだろう。
男女平等と言ったが女性上位を求めているのだ、私は。
男性は黙って働けば良い。
女性の為に。
それくらい極端な事を言わないと、男女平等にはならないのだ。
いつの時代も、男性がイイ思いをして生きている。
女性だって夢をこの手に掴みたい。
この前、朝ドラでパイロットになりたい女性が男性に飲み物を顔にかけたシーンがあった。
子供がいる女性がパイロットになりたいと言うと、周囲は反対するだろうと。そして、世間は男を支えるのが女性の役目だと感じていると。私はその考えを変える為にここに来たんだと。
私の考えている事を代弁してくれた。久々に観ていてスカッとした。
夢や目標を叶えるのは今でも、男性の方がやりやすい。
実は私は一人娘で、親に函館を出る事を反対された。
残された道は家出しかなかったが、父が家を出て母だけだったので、母を捨てる事が出来なかった。
自分の夢を叶える事すら、出来ない私。
もし、私が男に産まれていたり、兄弟がいたら、事態はもっと変わっていただろう。
両親が他界して、これから好きに生きて良いよと言われたら、50歳を越えていた。
これから、どう生きたら良いのだろう。
取り敢えず、好きな歌でも、唄ってみようか。
コメントを残す