2023.1.25
皆さん、一番いやらしい楽器と問われたら、ベースを挙げないだろうか?
所謂、エロい楽器だ。
弾いている人もむっつりスケベっぽく感じないだろうか?
ギター程、自己主張しないし、ピアノ程、幅広くないし、ドラム程、発散出来る訳ではない。
人差し指と中指でボヨよ~ん、ボヨよ~ん、と地味だが、間違ったらギターやピアノより目立つ。
私も昔、ギターからベースへと代わってやっていた時がある。
私はピック弾きだったが、かなり目立っていた。根がギタリストだから、ギターの子よりも派手だったのだ。
自分で弾いてみては欲求不満は無かったが、世のベーシストはなんか欲求不満な気がする。
ドラム程、リズムの主体を握る訳ではないし、ギターみたいに前にでる訳でもないし、ピアノみたいに構造が複雑ではないし、ボーカルやりながらのベースは余りいない。
普通、ボーカルはベースの音を聴いて歌うが、メロディーと必ずしもベースが一致する曲ばかりではない。
私もコーラスだが、弾きながら、歌っていた。
慣れとは怖いモノで、慣れると弾きながら、歌えるのだ。
ピアノやギターの弾き語りはあるが、ベースではまず無い。
ドラムを叩きながら、歌うのはさまになる。
ベースはいらないと思いきや、無くてはならない楽器である。
しかし、とっても、イヤらしい楽器と感じるのは私だけだろうか?
コメントを残す