余計なお世話

2023.2.7

 前に視聴者が悩みを相談する番組がTVでやっていた。

 好きなタレントが出ていたので、何気なく観ていた。

 オペラ歌手になりたいが、自信がないという女性が出て来た。

 あるタレントが

「歌ってみせて」

と言い、彼女が歌うと

「それじゃ、無理!」

とそのタレントが歌ってみせた。

 確かに女性より、タレントの方が場慣れしていたから、巧かっただろう。

 そして、皆で、夢を諦めた後の話題に盛り上がった。

 出て来た彼女は諦めるとも言っていないのに。

 私は相談しない方が良かったのでは❓と感じた。

 タレント達は皆で、彼女の夢を潰そうという意図がアリアリであった。

 そして、既に夢破れた後のお話しをしている。

 誰も訊いてはいないのに。

私は彼女が気の毒になった。

 そのタレントは昔から、男性には優しいが女性に厳しいところがある。

 歌も演技も巧いし、綺麗であるが、男性のだらしなさには目をつむって、女性には少しでも汚点があるとキツく当たる。

 そこで、私ならば逆に

「なにを~❗」

となる性格ならば良いが、彼女は言う通りにオペラ歌手を諦めただろう。

 自信無さげにうつ向いた女性が可哀想だと感じた。

 そして、人を槍玉に挙げて番組を創るというやり方が私は納得いかない。

 相談者は真剣に悩んでいるのだ。それを寄ってたかって良い材料を調理するかの様に

「それじゃ、駄目だ❗」

だの、違う角度から、好き勝手に言うのは違うと思う。

 もしかして、彼女もオペラ歌手になれたかも知れないのを、こんな番組の為に夢を潰されたら、堪ったもんじゃない。

 そして、夢を叶えるには相談しない方が良い。必ず、潰そうとする輩がいるからだ。

「お前には無理!」

だとか、自分より上に行って欲しくない人が言葉で攻撃してくる。

 他人の成功は自分のマイナスに捉える人の多い事。

 肉親でもそうだ。

自分より上に行って欲しくないから

「お前は駄目な子だ❗」

と植え付ける。

 人の言葉に躍らされてはいけない。

夢に関しては信じられるのは自分自身だけかも知れない。

コメントを残す