2023.11.7
私は数々の精神科病院に入退院していた。
ある病院に入院して、夜眠れずに皆が食事をする、テーブルに座って喫煙所の灯りで本を読んでいたら、20歳くらい年上の男性が向かいに座って
「のぞ美さんの口唇を奪ってよろしいですか❓」
と、ニタニタ笑いながら言ったので、私は
「駄目です❗」
と、言って席を立った。
次の日から、その男性は私の彼氏気取りで、私が男性と普通に世間話をし、私が居なくなったら、その男性に
「おまえ、のぞ美さんに気があるんだろう❗」
と、次々に声を掛ける始末。
前の病院で知り合いになった男性に
「彼氏のふりをして見舞いに来てくれない❓」
と、頼んで来てもらった事もあるが、全然駄目である。
ある日、首と手首と男性の大事なシンボルまで、切って自殺しようとしたが、死ねなくて入院していた男性に
「のぞ美さんは天使だ。僕は男として不能だから、手を握ってもらうだけで、救われる」
に、私は事情が分かっていたので、手を握り
「貴方は不能なんかではありません。元気を出して下さい」
と、言って自分の病棟に戻った。
そうしたら、他の男性患者が
「のぞ美さん❗〇〇がΧΧさんを殴った❗」
と、伝えに来た。
〇〇さんはプロボクサーを目指した過去があり、誰も喧嘩を売れなかった位、腕っぷしが強いので有名だった。
私は知らせを受けてΧΧさんに会いに行くと目に青アザを作って、私に
「俺、ドジだから、転んでドアノブにぶつけちゃった」
と、決して殴られたとは言わなかった。
私は頭に来て〇〇さんを呼び出し
「ΧΧさんに土下座ついて謝れ❗」
と、言うと
「土下座って、こうやるんですか~❓」
と、ヘラヘラ笑いながらしたので
「私にじゃ、ねぇだろうが❗」
と、回し蹴りをした。
私もバカでは無い。髪の毛スレスレにやっただけである。
そうしたら、看護師さんがやって来て
「のぞ美さんがイジメる~」
と、その男性は看護師さんに助けを呼んだ。
私は汚いな❗と思った。
その日に私のカルテに
「暴力癖あり」
と、書かれてしまった。
〇〇さんがΧΧさんを殴った事は一切触れずに。
当時の日記を読み返してみると、平手打ちを5,6発したと、書いてあり、自分の記憶からは消えていたが、その男性がスローモーションで、顔が左右に揺れる画像が私に浮かんだ。
やっちまったと、思う今日この頃である。
コメントを残す