2023.12.23
私は滑り止めで入った高校に通った。
中学の時は函館で偏差値が一番高い高校に入れると皆、思っていたのに。
私はもう勉強はどうでもいいと思っていた。
1年H組は実は入学試験の上位42名を集めたクラスだった。
担任の先生は私達より、一回り年上の英語の男性教師だった。
その先生が入ってくるなり
「おまえ達は不覚にもこの高校に来た事は分かっている。しかし、この高校の先生達は皆、素晴らしい方々ばかりだ❗おまえ達が解るまで、授業が終わっても残ってでも教えてやるから、大学で他の高校に入ったヤツを見返してやれ❗」
と、言われた。
私は目から鱗が落ちた。
そして、自己紹介の時
「ツェッペリンやビートルズを越えるミュージシャンになるのが目標です❗」
と、言った帰りに、先生が
「今日から、これを配るから、みんな持って帰る様に❗」
と、手にしたらそこには
「1年H組新聞」
と、書かれてあり、担任の先生の自己紹介でビートルズのジョン・レノンが好きで、ミュージシャンを目指すが挫折。ならば得意な英語の先生になろうと今に至る と、書かれてあり、私は血の気がミルミルと引いて行った。
だから、先生は私を生意気なヤツと思っている筈だから、挨拶と、授業で当てられた時以外は全く会話しなかった。
2年の文化祭で、バンドを披露する事が出来た。
その時、その1年の担任の先生と仲の良い社会科の先生二人だけ、私達の演奏を観に来て下さった。他のメンバーは誰一人として、その二人の教師の授業は受けていなかったので、私の為に来てくれた事が分かった。
とても、嬉しかった。
そのお礼に修学旅行で買ったミニーマウスのベルを担任の先生が授業に行こうとした時に渡した。
多分、それが悪かったのだろう❓
私が3年生になった時、スタイルが良い女性の先生がやって来た。彼女も英語教師だった。
「皆さんの中でアバを知っている人おりますか❓」
と、私だけ手を上げた。
その先生は嬉しそうに
「中田さん❗アバ知っているのね❗初めて会った❗」
と、キャッキャッと喜んでいた。
他のクラスメイトは
「何の話し❓」
と、意味不明だったが。
その先生と1年の担任だった先生が付き合っていると聞いた。
私は
「結婚しないのかしら❓」
と、思っていた。
私達が卒業する時に先生達が演目をやる。
そうしたら、1年の担任だった先生が桜井をやり、社会科の先生が幸ちゃんをやり、国語の先生が俊彦をやって、ホウキを持ちながら、星空のディスタンスを歌ったのだ。
星空のディスタンスは私が小学6年の頃に出た歌なので、周りの生徒達は
「何故、今頃、アルフィー❓」
と、戸惑いながらも、最後には大盛況で終わった。
私が高見沢さんが好きな事をその先生は知っていたから、星空のディスタンスで私を送り出そうと、男性教師3人が集まって、披露してくれたのだ。
私は自分の席から、動かずにその先生達に「ありがとうございます」の拍手を送った。
私が卒業した年にその先生達はご結婚なさったと聞いた。
もしかしたら、その先生は
「中田が俺の事を好きだから、卒業してから結婚しよう」
と、勘違いさせてしまったのなら謝りたい。
今は娘さんが出来たらしく、デレデレパパになっていると、風の噂で聞いた。
この話しを訪問看護師さんにしたら
「その先生がのぞ美さんの事が好きだったんじゃない❓多分、娘の名前をのぞ美にしているはず❗」
と、言われたが、その先生には大変感謝しております❗
コメントを残す