日本のシステムを全く理解していない友人

2023.12.24

 私は今は疎遠だが、次女の友人がいた。

 私は一人娘である。

母が認知症になり、介護で正直、とても大変だった。

 その友人に伝えると

「私は親をみないもん❗」

と、言った。

 私に言わせたら、次女だから、お姉さん夫婦に任せられる優雅な立場だからである。

 私がもし

「私の母が認知症になったので、誰か母の面倒をみて下さる方はおりませんか⁉️」

と、言ったら

「貴女が娘さんでしょ⁉️貴女がみなさいよ❗」

と、言われるだけである。

 私が

「次女の貴女には一人娘の気持ちは分からないよね❓」

と、言ったら

「ウチの息子も一人息子だよ❗でも、面倒みてもらう気無いもん❗」

と、言った。

 私はそれを聞いて日本のシステムを全く理解していない友人に呆れた。

 その友人には旦那さんがいるから、まだ、言える事で、もし、旦那さんが不倫して、突然、捨てられて、一人で生きていて、認知症になったら❓

 口だけで

「息子に面倒みてもらう気無いもん❗」

と、言った位では必ず市役所がその息子さんを探し出して、電話番号を調べ上げ

「〇〇さんですよね❓お宅のお母様が認知症になってしまったので、今すぐ何とかして下さい❗」

と、この国はそういうシステムになっている。

 息子さんと法律的に母親では無いという手続きを取るか、プロに頼んで、それなりにお金を支払い

「私、〇〇は一切、息子のΧΧに面倒をみてもらう気はございません」

と、法律的に手続きをしない限り、息子さんは何処に居ようとも、必ず探されるのだ。

 そんな事も知らないで、よく子供を育てたよなぁと、逆に不思議である。

 苦労知らずは年を重ねて、苦労するだろう。

 私はその友人が自分の事やこの国のシステムや法律を知って、幸せに暮らして行く事を希望する。

コメントを残す