2024.1.19
私は学生時代に殆ど、遅刻して参りました。
偉そうには決して言えませんが・・・・・・。
通称3時間目の女と呼ばれておりました。
とにかく、夜が怖いので、電気を付けて、ヘッドフォンで音楽を聴きながら、本ばかりを読んでおりました。
ようやく、朝の日が出てきてから眠るので、朝の7時になっても起きれないのです。
私の通っていた女子校はチャイムギリギリに走って、先生に見つからないように学校へ行くので、全ての先生が
「おい❗〇〇。遅刻だぞ❗」
と、叱られながら
「〇〇先生❗ごめんなさ~い❗」
と、逃げるように教室へ入りますが、私は必ず、2,3時間目の休憩中にようやく、自転車をこいで、自転車の後ろにアンプをゴムせいの紐で何重にも巻いて自転車のかごに学生カバンを入れて、方にはフライングVを掛けながら、何とか学校へやって来るのです。
普通の人みたいに、自転車をスッと入れられないのです。
そのような事をしてしまったら、両端に止めてある、全ての自転車を将棋倒しのように倒れてしまうのが分かっているからです。
非常に不器用なのです。
全部の自転車を倒してしまったら、直すのにそれこそ遅刻をしてしまいます。
もう既に遅刻しておりますが。
ゆっくり入れて、何重にも巻いてあるのをゆっくり外して、下にアンプを置いてから、またゆっくりゴムせいの紐を自転車に巻きます。
そして、ギターを置いてから、かごに入れてある、学生カバンを取り、また、ギターを肩に掛けて、右手にアンプ、左手に学生カバンを持って、ゆっくり歩いて入ろうとすると、体育の先生がグランドに立って私の方を見ていた事に気付いて
「〇〇先生❗おはようございます❗」
と、きちんと挨拶致します。
「あっ、中田。おはよう❗」
と、言ってしまうのです。
ゆっくり外靴を脱いで、ゆっくり靴箱に入れて、ゆっくり上履きを取り、ゆっくり上履きを履いて、自分できちんと履けたなと確認して、ゆっくり学校へと、入り、会う先生や知り合いの友達にきちんと挨拶致します。
全先生が
「俺の時計が間違っているのかな❓中田さんが来たら、もう一度、校長の校内放送から始まり、1時間目が始まるのかな❓」
と、全先生が勘違いする程、遅刻しましたも一切言った事がございませんし、走って学校へ入った事がございません。
ウェイトレスを致していた頃、お昼の12時に出勤でした。
全ての人はam11時50分に入って参ります。
私だけ、いつも12時にやって来ます。
ある女性主任に
「中田さん❗何故、いつも12時にやって来るの❓」
と、訊かれたので
「海の美しさに見とれて、私の時計が止まってしまったのですが、世界の時計は進んでおりました」
また、ある時は
「北風と戦いながら、必死に歩いて参りました」
3回目は
「私はいつも〇〇主任にいつも12時に来るの❓と言われるので今日はam11時半にやって参りました。私の腕時計をご覧下さい❗11時半ですよね❓これが何よりもの証拠でございます❗あっ、腕時計が止まっておりました」
と、一度も寝坊しましたとか、車が混んでいたのです、と言わない私に4回目からは何も言えなくなりました。
私と同じく、毎日15分に遅れて入って来る男子大学生がおりました。
その男の子が夕方5時にやって来る頃には私は上の階で仕事をするので、その男の子が毎日15分に遅れて入って来るのは知りませんでした。
周りの大人たちに
「また、おまえ❗遅刻して来たな❗」
「スミマセン❗寝坊しました❗」
と、ホールへと入って行くのです。
普通の社員は15分に入ってもお給料は変わりませんが、私のようなパートやその男の子のようなアルバイトは15分、送れたら、後の45分はタダ働きになるのです❗
私もその男の子も必死に働きました。
遅刻した分、一生懸命仕事するぞ❗と、思うからです。
他の社員達は仕事が無いと、皆、ボーッとしているか、周りでペチャクチャお喋りをしたり、休憩時間でも無いのに、新聞を読んだり、週刊誌を読んでいるのです❗
私もその男の子も仕事が無いなら
「あっ、床が汚れてる❗」
と、気付いたらモップを持って来て、床を拭いたり
「何か仕事が無いか❓」
と、探して仕事をしまくるのです。
全ての社員は定時に来て定時に帰るだけで、仕事は適当で、自ら仕事を探して歩きません。
仕事が無いからと、ボーッとしたり、ペチャクチャお喋りしたり、新聞や週刊誌を読んでいる人の方が
「おまえら、みんな給料泥棒じゃねぇ~か❗」
と、思う私の方がオカシイのでしょうか❓
ですから、いつも15分遅刻して来たその男の子の方が仕事をするし、出来るのです❗
コメントを残す