私はエセテクニシャン

2024.2.6

 私は中学一年生でエレキギターを買った。

 まず、小学生の頃、知り合いにアコースティックギターがあったので、弾いてみると

「のぞ美ちゃんは左利きかい❓」

と、言われてしまうほど、ギターの弾き方が解らなかった。

 エレキギターをアンプに繋いで”ジャ~ン❗”と鳴らしただけで、気分はプロのギタリストだった。

 しかし、コードのCは押さえられるのだが、Fになると、途端に音がパラパラになってしまう。

 私はコードを押さえるのを諦めて、とにかく、ギターソロばかりやっていた。

 私みたいな不器用でも、ライトハンド奏法ばかり、3日間もやっていると、それなりに弾けるようになるのだ。

 だから、中学一年生の時点でライトハンド奏法が出来た。

 それを見ていた大人の男性達が、目をまあるくし

「中学一年生でライトハンド奏法が出来るなんて❗」

と、驚かれた❗

 実は、私はエレキギタリストとエレキベーシストは、出て来た瞬間

「なんだ❗コイツ❗」

と、思わせたならばそれで良いと思っている。

 クラシックギタリストやアコースティックギタリストやジャズベーシストならば、それなりに、テクニックがなければいけないと思うが、バンドでギターやベースを弾くのに、ハッキリ言って、テクニックなんかいらない❗と、私は思っている。

 私がエレキギターを弾く時はジミーペイジよりも、ストラップをわざと下げて膝位までエレキギターを弾いて見せれば

「この女❗ジミーペイジよりも下にしてエレキギターを弾いているよ❗上手いんだか、下手なんだか分かんないけど、なんか凄い❗」

と、思わせたら、こっちの勝ちだし、エレキベースを持って、スタンバイする為に歩いて、ステージに立つ時は、赤のハイヒール👠に黒の網タイツ、黒のビニール製のミニのタイトスカートに紫のアイシャドウに真っ赤、時には、真っ黒の口紅を塗って、私が出て来ると、大抵の人々はざわざわする。

 「ギタリストよりも、目立つベーシストが居て、何が悪い❗」

と、云わんばかりにである。

 そうしたら、私の勝ちになる❗

 ハッタリをかましてばかりいた、私です、笑❗

コメントを残す