2024.2.15
人間、向き不向きはございます。
しかし、私には才能が無いから、向いていないから、センスが無いから、と言い訳して逃げる人は私は好きではございません。
たった10回やって、失敗したから
「こんなに頑張ったのに無理だった」
と、その程度で諦めてしまう。
アルフィーは1日7~8時間、本番同様にボリュームを出して歌う。
大御所ミュージシャンは座りながら、適当に楽器を弾いて、小さな声で歌うし、若手ミュージシャンよりもリハーサルをやるのだ。
ただでさえ、才能のある人、そして、50年以上ミュージシャンをやっている人がそれだけ、練習するのである。
そして
「ただ、ギターが好きだから。3人で集まると楽しいから」
しか言わない。
「上手い❗」
と言って下さる方は周りの人たちだからである。
アルフィーはミュージシャンだが、コントもやる。
プロのお笑い芸人さんも顔負けである位にお笑いもハイレベルである。
それは何故かというと、普通に歌っても聴いてもらえなかったから、笑いを取って、人々が集まって来たら、一気に歌い出す。
確かに正攻法とは言え無いだろうが、そうしなくては聴いてもらえないからである。
だから、プロのお笑い芸人さんたちよりも、お笑いにも真剣なのだ。
ミュージシャンだから、音楽しかしないし、出来ないという人たちならば今、アルフィーは居ないだろう。
俊彦は1万回やってもダメなら、100万回やろう❗という人である。
8時間のリハーサルで、お客様を満足させられなかったら、多分、10時間、それで、ダメなら、15時間やろう❗という人である。
人間だから、歌詞を間違えたり、本番でハプニングは必ず起こる。
それは仕方がないと思えるのだが、明らかにお客様を満足させられなかったと分かったら、何時間でも、リハーサルをやるバンドである。
ゲネプロと言って、ステージに立って、ステージ衣装を着て、ライト担当の方々やスタッフたちも本番同様にやる。
機材を運ぶ、トラックの運転手さんも、一切、手を抜きません❗
だから、アルフィーはいつも、会場にお客様をなかなか入れないのだ。
確実にお客様を満足させられる❗と、分かってから、会場するのだ。
だから、私は才能が無いから、向いていないから、センスが無いから、と言い訳して逃げる人は信頼しないのです。
そういう人はたとえ自分に向いている事をやっても、そこそこにしか出来ないでしょう。
才能があるのにだ❗
そして、自分で
「俺。才能あるから」
と、決して言わない。
それは周りの人たちが言って下さるからである。
「これしか、好きじゃないから」と言うだけである。
自分の向き不向きを考える事は大切だが、自分が楽になりたい、幸せになりたいという人たちは一生、人生は薔薇色にならないだろう。
自分の特性だけを考え、要領よく生きて来た人は人の心の痛みすら分からないから、困っている人を見つけても知らない人だし、お金が貰え無いから、助け無いという人である。
自分が生きるという事は自分だけが幸せになるのではなく、周りの人々がどうしたら、幸せになれるのだろうか❓と常に考え、行動している人しか、本当の満足感は得られないのである。
自分が楽して生きたい❗という方に私は何も言えない。
それはその人の目標だからである。
他人の私が口出しは出来ない。
しかし、私はどうしたら、自分よりも周りの人々が幸せになれるのだろうか❓と行動している人に男性も女性も魅力的に見えるし、私もその様な人になれるように頑張ろう❗と思えるのだ。
そして、正直、そのような人々としか友達になりたいとは思え無い。
私利私欲まみれの人間の何処に魅力を感じて、惹かれるだろう❓
そのような人々は勝手に自分だけが幸せになって下さい。
私の知ったこっちゃないです。
要領よく生きている人よりも、精一杯生きている人の味方になりたいのが、私の本音である。
私は肩書きや性別や肌の色や学歴等、一切無視して、人を好きになるから、同じような人しか、私には寄って来ないし、それで良いと思っている。
楽に自分の手柄だけしか考え無い人は勝手に生きて下さいませ。
そのまま、要領よく、楽に自分の幸せだけを考えて生きていて、あなたの人生は楽しいでしょうか❓
誰しも、皆さん、映画の主人公なのです。
自分の適性に合わせて、要領よく生きて、楽している人が映画の主人公だったら、世の中の誰がその映画を観たいと思うでしょうか❓
私なら、わざわざ映画館に足を運びません。
それと同じように、そのような生き方をなさっている人に何の魅力も感じませんから、友達になりたいとは思えないのです。
普通の人々は皆さん、そのような人々を尊敬致しますが、私にはまるっきり、興味が無い人間です。
私は普通の人々が10回で出来る事が1万回やって、ようやく人並みになれるので、人より練習しないと全く付いていけないし、人を超えられません。
ですから、適性なんか考えている暇など無いのです。
とにかく、練習するだけです。
そして、自分がどうしたら、人々を幸せに出来るだろうか❓と常に考えて行動しているつもりです。
ですが、そのような人々は極僅かしかいらっしゃら無いので、友達は少ないし、誰からも尊敬されませんし、褒められません。
しかし、それで良いのです。
私の今回の産まれて来た意味は自分ではなくて、人々を幸せにする事が使命だと解って産まれて生きておりますから。
ですから、高学歴だとか、何かの資格取得しているとか、お給料が良いからとかで、羨ましいとは正直、私には思え無いのです。
自分に向いているのは何か❓と考える事は確かに大事なのですが、それ以上にもっと大切な事があるという事に気付いて欲しいのです。
それが、私の伝えたい事でございます。
自分の人生、一度切り。
自分の人生の主人公は自分なのです。
誰もあなたの人生の責任は取れません。
自分で蒔いた種は自分で刈り取らなくてはいけません。
ですから、自分の適性を考えるよりも、自分の好きな事を一生懸命やっている方があなたの人生、薔薇色になれると私は思うのですが🌹
コメントを残す