2024.7.6
日本で売れた歌の殆どはくだらないく、つまらない歌ばかりですよね❓
私だけ、思うのでしょうか❓
正直、カラオケで歌われる歌ほど、つまらないでしょう❓
今日、偶々テレビでGLAYが出ておりましたが、エレキギターを弾けるのだ⁉️とビックリ致しましたが、演奏テクニックがアマチュアバンドの高校生以下ですよね❓
あんなルックスとあんなテクニックとつまらない歌でどうしてプロになれたのか❓未だに分かりませんし、一時期、兎に角流行ったでしょう❓
日本人はバカばかりなのか❓と私は恥ずかしくなりました。
正直、私は売れた歌は一曲もシングルすら持っておりません。
サザンもユーミンもミスチルもYOSHIKIも勿論、GLAYもJUDY AND MARYもプリプリもです。
全て、正直、くだらないし、つまらないですし、何にも感動しないからです。
BGMにすらならない歌を買う方がバカですよね❓
しかし、いい歌を歌っているバンドの共通点は一枚もミリオンヒットがありません。
THE ALFEEとBUCK-TICKはパッと見、真逆ですが、互いに共通点があります。
どちらもいい歌を出し続けて地道にライヴ活動を行い、一枚もミリオンヒットが無く、賞に縁遠いし、天皇陛下に招かれた事が無いでしょう❓
殆どの皆さんはアルフィーを知っておりますし、星空のディスタンスを出した後に産まれたお若い方々に
「アルフィーは一枚もミスチルヒットが無いのです」
とお伝えすると、皆さん、ビックリするのです。
GLAYやミスチルを知っている方々はBUCK-TICKの名前は知っているでしょうが、櫻井敦司がどんなルックスなのか、どのような歌詞を書いているのか、皆さん分かっておりませんし、Soft-balletもUP-BEATも知りません。
多分、聴いても全くついて行けないでしょう。
ですから、あんなエセバンドばかり聴いているのです。
櫻井敦司の歌詞は全て生きるか死ぬかで、ようやく女性が登場したかと思ったら、死んでいたか人形だったり、男性が殺されるしか無いのです。
後
♪あなたの顔も知らない 名前も忘れた あなたの匂いだけが残っている♪
♪知っていたんだね まさかおまえまで 愛なんて幻想 おとぎ話と
存じ上げてたわ 周知の事実よ お代を頂戴 時間が無いのよ♪
という歌詞をYOSHIKIやGLAYやミスチルやユーミンやサザンに一曲も無いでしょう❓
あなたを確かに買ったのは俺なんだけど、あれだけ愛しあって、あんな事までして、お金を取って、俺を捨てるんだ❗という歌詞なんて誰も書けないでしょう。
何故、櫻井敦司があのような歌詞を書けるかというと、セクシャルマイノリティの方々とお友達が多いからなのです。
ですから、男性に産まれたのですが、色んな性がある事をよーく分かっているからなのです。
そして、Soft-balletの遠藤遼一の歌詞の字面だけを追っていたら、何も理解出来ません。
♪中心の最中へ♪
という歌詞を国語辞典を作った方に尋ねても
「私には説明出来ません」
と言うに決まっておりますし、その歌を創った、遠藤遼一に訊いても
「のぞ美さんなら分かる筈です。ここです」
と、天を差すだけでしょう。
♪私は誰でも無い あなたも誰でも無い 誰が誰か あなたは知らないでもいい♪
という歌詞を作曲した森岡賢も
「遠藤、何を言いたいのか分からない」
と思ったそうです。
櫻井敦司が
「僕が女性とドライブして海を見て、君の笑顔が可愛いかったなんて歌、誰が聴きたいのでしょうか❓」
と彼の方がマトモな発言ですよね。
全てのアーティストが恋愛の歌ばかり。
何故なら、売れるからです。
確かにアマチュアバンド時代や無名時代はそれなりにいい歌を歌っていたアーティストも一曲ヒットが出ると、ある人間から
「この手の歌で」
と、必ず言われますし、全く知らない人々が寄って来ます。
寄って来る人々はお金が欲しいからです。
そして、殆どのアーティストは売れる歌ばかり書いているウチに自分の思いを全く書けなくなってしまいます。
それが、日本の殆どのアーティストです。
一枚もミリオンヒットを飛ばしていないバンドがいい歌を創り続けておりますが、バンドには維持費がかかりますから、泣く泣く辞めていく方々がたくさんおります。
アルフィーは今年でデビュー50年ですから、数多くのルックスもいいし、いい歌を歌っているアーティストが辞めていったのを見ているのです。
ですから、
「俺たちがステージに立たせてもらっている以上、アイツらの分も頑張ろう❗」
と誓い合っているから、一切、一度も手を抜いた事が無いのです。
プロとアマチュアのそこが、違うのです。
櫻井敦司が
「このライト、一本何百万だ、と考えながら歌うのが正直、苦手です」
と言ったのは彼だけです。
デビュー時期にヒットした瞬間、全く知らない人々が近づいて来て、大人と業界人の汚い世界を見たのと同時にお母様がお亡くなりになって、レコーディングがあったのですが、たった一人で車に乗って、東京郊外にドライブに行って、それを待っていたある男性が
「注意出来るような事が出来ない位、櫻井さんが落ち込んでいました。とても、僕も辛くなってしまいました」
という位、大人と業界人の汚さを見てしまい、余りのショックにどこがへ行かないといけなく位に追い詰められたのです。
ですから、櫻井敦司みたいにあまりにも純粋な人間にはたえられ無いのが、一見、華やかに見える芸能界なのです。
売れた瞬間に全く知らない人々が近づいて来るのですから、殆どのアーティストはそちらに流されてしまいます。
アルフィーは本当の事を言いました。
「バンドの解散の理由は全て金か女なんです。ですから、僕らは金と女には気を付けています」
と。
ですから、一枚もミリオンヒットを飛ばした事が無いバンドは日本で確実にいい歌を歌っております。
しかし、あなた方日本の皆さんがくだらない、つまらない歌を聴き続けるのは私が止める資格はございませんから、お金儲けだけの為に歌を創って、ステージに立っているアーティストやバンドやアイドルをご自由にどうぞ。
しかし、そのお金を大震災に困っている方々やお金が無くて学校へ行かない子供たちに差し上げた方があなたは感謝されるでしょうね。
コメントを残す