歯の治療を致しました

2024.11.13

 午前中に病院に行って、歯の治療を致しました。

 麻酔は主治医になってくれた男性でしたが、矢張、歯を抜くのは若い男性でした。

 私の唇が乾いたらしく、油を塗っての、必死の攻防戦。

 歯を抜いて、中を綺麗にして、ようやく終わりました。

 何回も気になって、うがいをして

「ガーゼを20分噛んで下さい」

と、言われましたが、その男性の方が疲れたでしょう。

 歯を抜くのはかなりの力や方向の加減が一致した時に抜けるのですから。

 薬局で、菌を殺す薬と痛み止めと胃薬とうがい薬を戴いて帰って参りました。

 「抜いた所を乾燥させないように、うがいをして下さい」

と、言われました。

 穴が空いたので、徐々に鼻の膿も出て行く予定です。

 行く時のタクシーの運転手さんも、顎関節症で手術したとの事。

 前職がストレスがたまって、今のタクシーの運転手に代えたら、顎の調子も良くなったと仰っていたので、私は良かったと思いました。

 歯が悪いと、気持ちも滅入るし、ストレスから、歯に来るし、顎関節症にもなってしまうので、歯は大事です。

 そういえば、アルフィーのメンバーも、月曜日辺りに歯科医から、特別賞をもらっております。

 実は高見沢俊彦はこれで2回目の表彰です。

 小学生の時、歯の良い子で表彰されておりますし、今、現在も全て自分の歯です。

 お母様が歯の教育をきちんとした結果でしょう。

 後、外から帰ったら、必ず足を洗わせてから、家に入れたそうです。

 そのせいか、病院等に置いてあるスリッパは使わず、自分のマイスリッパを持ち歩く徹底ぶり。

 二人に訊かれたら

「なんか、気になるんだよなぁ~」

と、言っておりました。

 そして、今日履いた靴下を捨てて、次の日、新しいのを履いております。

 私が中学1年の頃に読んだ音楽雑誌で

「勿体ないのですが、今日履いた靴下を捨てて、次の日、新しいのを履いております」

と、言ってしまった時、私は自分で家事・洗濯をやっているという事が分かってしまいました。

 一度もそのような事を言った事は無いのですが、生活感を出したく無いのと、多分、関口社長から

「絶対に言うなよ❗」

と、言われている筈です。

 しかし、時々、本音をポロッと話してしまいます。

 自分で洗濯機を何万回も回した事が無い人が

「どうしても靴下の汚れが洗濯機で落ちないので、勿体ないのですが、今日履いた靴下を捨てて、次の日、新しいのを履いております」

とは言えないからです。

 もみ洗いする時間があったら、勿体ないけど捨てて、一曲でも、多くの曲を創ろうと、シフトチェンジした人だと、中学1年で、私は分かってしまいました。

 見た時に女性に家事・洗濯をさせようとする男性では無いな❗と分かった事が時々、本音をポロッと出すので、分かり易い男性だなぁと思っております。

 私は母がおやつを出してくれなかった家で、夕飯までお腹が空いたら、トーストを自分で2枚焼いて、マーガリンを塗って食べておりました。

 「甘い物は歯を悪くする❗」

と、私は一度もおやつを出してもらった事が無いのです。

 ですが、何故、マーガリンかと申しますと、幼い頃にバターが美味しくて、母に

「1本食べてもいい❓」

と、訊いたら、食べてもいいとの事で、お昼ぐらいにバターを1本食べた時は何とも無かったのですが、真夜中に脂汗をかいて、具合が悪くなり、私の異常な状態を父が気付いて、私を抱えて、近所の家に住んでいるお医者さんの所まで、運んで行かれました。

 なんだか分からないけど、話せ無いぐらいに具合が悪く、父が病院のドアを叩いて、電気が付き、先生が出て来て

「のぞ美ちゃん。何か油物を食べませんでしたか❓」

と、訊かれて、母が

「そういえば、お昼にバターをまるごと1本食べました」

と、言うと、初めて見たまるで馬に打つような、太くて長い注射器で

「のぞ美ちゃん。直ぐに楽になるからね❗ちょっと我慢しててね❗」

と、言われて、注射を打たれたら、あの具合悪さが嘘のように飛んで行って、先生に

「いくらバターが美味しくても、まるごと食べて救急車で運ばれた人はいないから、今度からは少しづつ食べてね❗」

と、言われて、次の日から、私の母はバターからマーガリンを買って来るようになりました。

 私の事だから、マーガリンをまるごと食べても、バターよりは少しは具合が悪く無いだろうという考えです。

 ですから、皆さんも美味しいからといっても、バターをまるごと食べるのは救急車行きですから、気を付けて下さいませ。

 まあ、そんなバカな事をするのは私ぐらいでしょうが。

コメントを残す