2024.11.15
ある本で
「女性校卒と共学卒の女性の男性に対する態度と発言が違う」
と書いてあり、私はなるほどなぁと思った。
私は高卒だが、高校は女子校だった。
何故、違うかというと、例えば演劇部がある。
共学ならば重たい物や舞台を作ったり、金づちを持つのは殆どが男性の役割で、女性は衣装等には手を掛けるだろうが女優役だけに徹するのに対して、女子校は全て女性がやらなくてはいけないし、異性の目が無い分、自分の考えを主張する女性が多い。
共学卒の女性が社会に出ると、男性の言い分を聞き分けの良い女性を演じるのに対して、女子校卒の女性は自分の考えを男性にハッキリと言う女性たちばかりな事に私は改めて気が付いた。
日本でも、その土地柄が出る。
私が産まれた北海道、特に函館の女性は我慢が出来ない。
相手の男性が間違えていると、それは違う❗と直ぐに言ってしまう女性が多いのに対して、今住んでいる秋田産まれの女性は我慢強いが、悪く言うと、男性たちの言いなりの女性たちが多い。
私は何故、男性たちの方が間違えているのに、何も言わずに我慢しているのかが分からなかったし、男性たちの考えに殆どの女性たちが従っている。
例えば、ダメな旦那に我慢して、甲斐甲斐しく尽くす。
私だったら、旦那に
「こうして欲しいのだけど❗」
と、直ぐに言ってしまうし、言ってもやらない男性ならばさっさと離婚する。
だから、秋田の男性たちは私に必ず驚いてしまい、その後、私の言う通りに動いてくれる。
男性だって、自分を持っている人間が好きなのだ。
秋田産まれの男性たちだけではなく、殆どの男性たちが私に必ず驚いてしまう。
そして、敵わないと感じた男性たちは去って行くが、面白い事に仕事が出来る男性たちや、頭が良い男性たちは私の意見を受け入れてくれる。
世界中の男性たちも、日本女性には私は珍しいらしく、必ず意見を訊いて来るから、私はネット社会になって、少しは生き易くなって来ている。
函館の女性たちも、言う事は言うが、彼氏や旦那になってしまうと、何故か意見を言わなくなる。
多分、言ったら嫌われると思って言えないのだろう。
好きな女性が意見を言って、嫌いになる男ならば貴女から捨ててやればいい。
そして、もっとイイ男性に乗り換えたら、貴女はもっと幸せになれる筈だ❗
好きでお付き合いしたのならばお互いの意見を尊重し合う筈だし、困っている時は相談し合うだろう。
だから、喧嘩にはならない筈である。
始めのウチは私のような、誰にでも自分の考えを言う女性は一瞬全ての人たちが引くが、その後、必ず仕事が出来る男性たちや、頭のイイ男性たちや、私と同じく、自分の考えを持っている女性たちが私に残ってくれるから、パッと見、私は損な性格にうつるだろうが、残ってくれた人たちが優れているから、男性も女性も関係無く、自分の考えはみんなに伝えた方が人との関係は楽になる。
黙っていた方が良い時は私は黙ってその人の側に付いているし、自分の考えを言えない人間関係ならばいずれ、自分が嫌になるから。
だから、皆さんも自分の思ったとおりに発言したら、ストレスは無くなると思いますし、心の友が一人増えると思いますから、あなたの人生なので、自由に生きて欲しいです。
本当の自由とは責任が伴いますから、自分の責任は自分が取れば誰が何と感じようと、あなたはそれでいいのです。
私はそのように生きて参りました。
コメントを残す