2024.12.3
ある友人の女性の投稿で
“リケジョ”について書かれていた。
私は元々、理系やパソコンは女性の方が向いているイメージである。
その女性も理系やパソコンがとても優れていらっしゃるから。
逆に男性は
「甘い物は苦手だ❗」
と、言って来たし、甘い物が好きなのは女性のイメージが強いが、私は男性の方が甘い物が好きな事は分かっていた。
多分、お酒を呑みながら、塩辛い物を食べているのが表向きで、家に着くと、冷蔵庫にモンブランや大福を置いてあり、独り食べているだろう。
コワモテの男性が
「ケーキが大好きなのですよ❗」
と、ここ何年かで漸く言えるようになった。
和菓子派か洋菓子派かの論争も男性たちならではであろう。
昨年、バレンタインにタクシーに乗った時、男性の運転手さんに
「少ないですがチョコレートです」
と、渡すと
「いや~❗嬉しいです❗私、三度の食事よりもチョコレートが大好きなのです。ご飯を食べなくても、チョコがあれば生きて行けるくらいです❗」
と、矢張、仰った。
人は疲れた時に甘い物が役立つ。
私も脳を使い過ぎたと感じたら、ガムシロップかハチミツを大量に飲む。
すると、疲れが軽減される。
男性は重い荷物を持ったり、歩き回ったり、体力を使う事が多いし、殆どの女性たちよりもナイーブな人が多いから、脳を使う量が多いと私は思っている。
だから、個人的なお楽しみとして、ケーキや和菓子等を食べるのが、男性に取って至福の時間だと思う。
本当はお酒もバーボンより、カルーアミルクの方が好きな男性は多いが、外では頼みにくいのが本音だろう。
スイーツ好きがこうじて自分でケーキを作る男性も増えている。
私はケーキのスポンジの味作りは最高に旨い❗
クラスメイト全員に
「美味しい~❗」
と、言わしめた。
私は料理もお菓子作りも本当は得意なのである。
亡き母に
「貴女、誰に似てこんなに料理が美味しいの❓私の血を引かなかったのは確かよ❗」
と、言われたが、私からすると母の方が料理や裁縫が得意である。
ただ、色んな所で食べたし、色んな方々が私にご馳走を作って下さるので、色んな味は良く知っているだけであろう。
私は甘い物が好きな男性は好きである。
勿論、病気で食べてはいけないのを無理して食べる必要は無いが。
良く男性脳、女性脳というが、男性だから、女性だから、と区切るのは違うと思うし、今まで、得意に見えていただけな事が私は多いと思う。
私が好きなデザイナーや料理人は全て男性だからである。
本当は男性の方が料理や裁縫が得意な人が多い。
今時、女性が家事・洗濯をやる事と言っている人が私よりも若い人にいる事の方が驚いている。
貴女の得意料理は肉じゃがですか❓笑🥰
コメントを残す