2024.12.7
中山美穂さんが、残念な事になった。
ご冥福をお祈り致します。
何故、人はお風呂に入るのか❓
特に日本人はお風呂好きな人が多い。
実は身体を綺麗にするだけなら、シャワーの方が良い。
その後、湯船に浸かると矢張、それなりに不純物が身体に付いてしまう。
そして、日本人はシャワーの浴び方が外国人と全く違って、少ししか浴びないから、お風呂に入らないと身体が温まらない。
私は身体を洗うだけなら、シャワーで済ませるが、冷え性なので、ゆったりしたい時や何か煮詰まった時はお風呂に入る。
お風呂に浸かるとリラックスするから、アイデアが浮かび易いのである。
正直、中山美穂さんは私と2学生違うが年齢は一つ年上で、東京の余り気温が変動しない土地に住んで、ヒートショックの疑いがあると聞いて、私は驚いた。
私の土地の方が部屋とお風呂の中の気温の変動が大きいからである。
そして、私はたこつぼ型心筋症になった事があるから、心臓は気を付けなくてはいけない。
多分、彼女は精神の疲れと身体的な疲れが丁度相まって、不幸な事になってしまったのだと思う。
きちんと、お風呂に入る時にシャワーを出して、中を温かくして入っている筈であるし、疲れて、そのままウトウトとしてしまったのかも知れない。
私は独り暮らしだから、お風呂やお手洗いに入る時、わりと気を付けている。
それに日本人は玄関は気を付けているが、意外と窓は気が付いていない。
玄関よりも、窓の方が外から侵入しやすいのにだ。
そして、私の住んでいる所は玄関前を聞こえていないだろうと思って人が話しながら、歩いて行く。
中に居る私にはハッキリと話し声が聞こえているのだ。
そして、自転車カバーを冬の為に買って、結んで付けたら、たったの1日で見事にもぎ取られてしまった。
不動産さんにお聞きして、定点カメラ作動中のステッカーを玄関と窓に貼っている。
そのお陰か、玄関前を話しながら歩いて行く人は居なくなった。
お風呂の話しに戻るが、少しお金が掛かっても、シャワーを出して、室内との気温差を少なくするか、お風呂用のヒーターを購入して、お風呂に入った方が人間には良い。
それも年齢を重ねる事に大事な事になる。
私は秋田に来て、ストーブを付けても、ずっと寒い事に驚いた。
函館に居た時、ストーブを一度ボッと炊いたら、半袖、半ズボンでアイスが食べられる位に暖かくなったからである。
そして、北海道と東北の家の造りが違う事が分かった。
東北だって、それなりに寒いのに、東京の家の造りと同じ事が分かってビックリした。
氷点下40℃は無いだろうが、東北だって、それなりに寒いのに、東京と同じ家の造りでは家に居ても、ストーブを付けて、上にコートを着ないといけない。
多分、今、新しく家を建てる人は北海道の造りにしているとは思うがアパートやマンション等の借家は北海道の家の中よりも寒いから、困っている。
だから、私は常に厚手の靴下とネックウォーマーが欠かせないが、ストーブを付けると、顔と身体中心だけ、ポッポと直ぐに暑くなるので、自分の身体の扱い方に一苦労である。
そして、余りに疲れている時はお風呂に入らない方が本当は良い。
疲れ過ぎて、お風呂の中で寝てしまうおそれがあるからである。
そのような時は先ず眠って、起きた後にシャワーで済ませた方が良い。
独り暮らしの方々は本当に注意して欲しいと思います。
コメントを残す