香水に幼稚な日本人

2025.5.12

 日本人は香水の歴史が浅い。

そのせいか、殆どの日本人女性は甘い香りを選ぶ。

 かといってゲランのミツコでは味気ないし、男性たちはせいぜいブルガリだ。

 私はジョーン・マローンのミルラアンドトンカを潔く付ける。

 殆どの日本人女性たちはキツイとか臭いとか言ってしまうが、貴女たちの鼻が大人になっていない証拠なだけである。

 勿論、香水の香りがダメな人もいるが、ある程度の年齢になったら、香水の付け方ぐらいは分からなければいけないのではないかと私は思う。

 実は私はメイク以上に香水には気を使っている。

 香水を付けていないと無臭だと思っている人は自分自身だけである。

 人間は年齢を重ねる度に自分の体臭は柔らかくなって行くが、私の家にやって来た20代から40代までの男性たちが30秒居ただけで、嫌な臭いとかとは別に、自分と異質な臭いがこもってむせてしまう。

 また、逆もあるだろうと予測される。

 その時、自分の発する匂いと、ちょうど良い香水を付けているのとでは明らかに印象が全く違うだろう。

 今は安いオーダーメイドの香水を作ってくれる通販を見つけたので、そこにお任せしている。

 香りを使いこなせたら、大人として一人前だというのが、私の持論である。

 勿論、料理を食べに行く時、その料理を台無しにする香水の付け方はマナー違反であるし、接客業の時は香水を付けない代わりに朝、起きたら、シャワーを浴びて、清潔感が第一だから、本来は夜にお風呂に入った方が身体には良い事は分かっていたが、自分の身体よりも、お客様に不快感を与えないように、朝にシャワーを浴びる方に私は切り替えた。

 それくらい出来なければプロフェッショナルとは言えないだろう。

 しかし、私のようにやっている人は私の職場では多分、誰もいなかった。

 大人の男性で手鏡と櫛を持って歩いている人を私は見た事がなかったが、一人だけ、男子高校生で全く乱れた髪をしていないのに、一回、櫛でとかしていた男の子が一人だけいた。

 その男の子は社会人になっても、確実に仕事が出来るだろうし、女性にも親切だから、モテるだろうと私は分かった。

 女性も自分を鏡で1日に何回も見るのに、いい社会人の大人の男性が全く鏡を見ないのならば、その男は終わっている。

 寝癖や風で髪が乱れてもワイシャツの左襟が折れたままで人に会えると思っているのだろうか❓

 それに男性臭と女性臭は好き嫌い関係なく、異質である。

 出来れば女性に好まれる香りを発している男性の方が自分自身も得だと私は思うのだが。

 DNAの関係上、致し方無い方は別としての話しだが。

コメントを残す