仕事が出来るという人間とは

2025.7.1

 仕事が出来ると言われている人の共通点は職場以外でも、仕事に関して学んでいるし、練習している。

 普通の人は職場でしか仕事をしない。

 何故なら、お給料が貰え無いからである。

 しかし、そのような人はいつまで経っても、周りから仕事が出来るとは言われ無いし、仕事が出来ない。

 家に帰って、仕事の事を考え、学んで、練習をする。

 人間は地道な事をしない事にはやっていけないのである。

 アルフィーの幸ちゃんは学生時代にギターを抱えながら、ご飯を食べていた。

 ご飯を食べて、ギターを弾く。そして、また、ご飯を食べるの繰り返しだ。

 本人は努力とは思っていない。

 ギターがそれだけ好きであるし、ギターが無いと自分の存在価値が無い気がすると言っていたから。

 そこまでやれて、漸くプロになれるのだ❗

 一流と言われている人は隠れて、その事をする。

 10回しかしない人より、10億回した人の方がウマクなるに決まっている。

 勿論、仕事はお金を稼ぐ事で、今の収入で満足しているから、趣味に使いたいという人もいらっしゃるだろう。

 しかし、仕事が出来る人はその趣味すらプロレベルになる。

 趣味がプロレベルならば可能性が広がる。

 私は転職が多かった。

 自分のやりたい事を仕事にする前に生活する為に働かなくてはならなかったから、人間関係、特に男性が原因だが、いくつもの職業が変わった。

 始めは誰もが新米だから、周りの社員の足を引っ張りたくないし、接客業ならばお客様を満足させる事が出来なければいけなかった。

 だから、自分の為にご飯を作って食べる暇があったら、コンビニエンスストアーで食べ物を買って来て、家に帰って、その職業について学び、練習した。

 入り立ての頃は一番下だったが、気付けば全ての業務を任された。

 ワーカホーリックなのだ。

 出来れば彼氏も作りたくはなかった。

 男性は彼女や妻が出来ると仕事がやり易くなるし、自分が出来ない事を女性がやってくれる関係が多いが、女性は寧ろ足かせにしかならない。

 私は元々、結婚願望がなかったが、男性は結婚を直ぐに考え、私に料理や洗濯をして貰えると考えるから、特に日本の男性は私に取って不思議である。

 私が若い頃は女性の私が仕事が出来るのに、全く仕事が出来ない、ましてや仕事をしない男性が給料が良かった。

 だから、男性はお金を払うのだから、女性に料理や洗濯をしてくれ❗と軽く考えている。

 その男が会社社長になろうが、私の人生には入れない男たちに限ってである。

 調理師はレストラン等で働くとお金になるから上で、専業主婦はお金にならないから下だと誰が決めたのだろう❓

 主婦の年収は3000万円だと、ある人が調べてくれた。

 主婦とは家事・洗濯だけである。

 夜のお相手が高級娼婦なら、安くても一晩300万円からである。

 世の男たちは毎回、300万円支払ってはいないだろうし、自分のお給料以外に年3000万円すら払ってはいない。

 そして、料理を作ってくれる度に

「ありがとうございます❗」

すら言わない男が立派な男だと言えるのだろうか❓

 多分、一生、結婚しない私には切実な問題ではないが。

 そして、お金で買われる位なら、死んだ方がマシだと思っている。

 仕事とはお金だけが目的ではないし、人に

「ありがとうございます❗」

「あなたのおかげで助かりました❗」

という事の人と人との支え合い、助け合いがまず大切だろう。

 勿論、お金を持っている事を自慢したい事が目的な人は勝手にそうしたらいい。

 気付いた時には誰もあなたを助けるどころか、存在すら分からない亡霊のような人になっているのだから。

 私は一応、女性だから、頑張っている男性が好きである。

 私は陰で打ち込んでいる男性ぐらいは見抜く目は持っているから。

コメントを残す