私が結婚しない理由

2025.10.14

 まず第一に自分の時間を奪われる事が嫌だからである。

 私は幼い頃から常に自分自身と対話して来た。

 それをいくら愛した男性でも、邪魔されるのは私は息が出来なくなるからである。

 子供は幼い頃、どうして子供が出来るのかが分からなかった時に、11人の男の子を産んでサッカーチームを作るとぼんやり思っていたが、母親になった私の周りに男の子達は居たが、何処を探しても、そのお父さんになる男性が居ないのである。

 人間は夢や想像出来る事は何らかの方法で出来るから見るというから、私の旦那になる男性は何処を探しても見つからないのだろう❓

 過去に何人かの男性とお付き合いしてもらったが、全ての男性達が

「愛乃さんとお付き合いしてもらったのだから、結婚して責任を取らないと❗」

と、思われた。

 私にすると、逆に責任を取らされる形になってしまう。

 私は

「このまま、互いに好きな所に住んで好きな時、会える時に会ってはいけないの❓」

と、途端に逃げ出したくなる。

 自分から好きです❗と言っておいて何だが。

 恋愛の結論が結婚ではないし、必ず結婚しなければ、必ず子供を産まなければいけない訳ではないだろう❓

 勿論、結婚や子育てに幸せを感じる方々もいらっしゃるが、私は独りになる事が出来ないと息が詰まって死んでしまうだろう❓

 独り=孤独と取られるが、孤独とはそんなにネガティブなモノではないし、愛する人とでも、常にベッタリ、必ず結婚して、夫婦にならなければいけないとは私の考えの中にはなかっただけである。

 逆に結婚すると、殆どの方々が一緒に暮らす。

 私は息が詰まらないのが不思議である。

 産まれも育ちも違う者同士、必ず軋轢が産まれる。

 それを譲り合えたり、我慢出来る方々は結婚生活に支障は無いだろうが、私は自分がなくなったら生きては行けない人間だし、何より我が儘である。

 その事が分かっているから、結婚はしないし、今では彼氏も作らないのである。

 結婚した人が勝ち組で、独身が負け組という考えは遥か昔の事だろう❓

 モテなくても結婚は出来るし、逆にモテても結婚しない、或いは出来ない人もいる。

 私は所謂、お一人様だから、代理保証人制度にお金を支払っているから、急に入院や、私に何か遭った場合は既に備えているから、周りの方々に

「独りじゃ、不安でしょ❓」

は、全く問題は無いし、大きなお世話である。

 今、両親も他界したし、一人娘だから、誰も頼る人はいないが、独りの時間が私には必要だと痛感している。

 私は一人の人と深く関わるより、色んな人と失礼が無いぐらいに関係を持った方が好きなのである。

 独りだからといって、愛する事を知らない訳では無い。

 それは小学6年から、今まで、高見沢俊彦で十分、分かっているから。

 多分、彼となら、全く会話がなくても、何もしなくても、幸せ感、安心感で包まれる事は既に分かっているから。

 私に適当に好きで側に居て欲しいという男性は誰一人として居ない。

コメントを残す