2025.10.31
今日、近所の本屋さんに寄ったら、北川悦吏子さんと堀井美香さんのトークライブが秋田市で行われるというチラシが目に入った。
それも無料でだったのだが、申し込みの期日は過ぎていた。
店主の男性に訊いたら
「申し込みについては分かりません」
と、言われて
「私、堀井美香さんに直接、お会いしたくて」
と、伝えると
「何回か秋田に来ておりますよ。秋田県出身ですから」
と、言われて、そういえば秋田県出身だった❗と思い出した。
「その時、私も本を売りに行くのですが」
と、私は
「堀井美香さん、ご本も出されているのですか❓」
と、全く無知な私に
「今、2冊ございますが、初めて出した本はございませんが」
と、本を出して下さった。
私は自叙伝らしき本も気になったが、”聴きポジのススメ”を購入。
何故、堀井美香さんを知ったかというと、高見沢俊彦のロックばんで過去にエンジェル美香として
「堀井さん。この言葉を言って下さい」
と、頼まれて、何パターンの言葉を色っぽい声でダビングして、男性スタッフさんが、俊彦がこう言ったら
「弱い男は嫌い❗」
とか
「ずっと私ばかり見てる❗」
等、たまに男性スタッフさんが、悪乗りで、俊彦をからかっていたからである。
その女性がアナウンサーで久米宏さん等と重いニュース番組をやっていた事を後になって知る。
私より、一つ年下だから、大体、世代的には話題は合うだろう。
そして、俊彦が
「エンジェル美香❗社長になったんだって⁉️お金があるから、今度、奢ってくれ❗」
と、アナウンサーを勤めていた会社を退社し、今はフリーのアナウンサー兼会社社長を勤めている。
高見沢俊彦のロックばんでしか美香さんの声を聴いていないから、素の美香さんは後でテレビで観て知る事になる。
”聴きポジのススメ”は聴くポジションの略である。
今、ざっと半分くらい読んだが、私が全て無意識にやって来た事ばかりである。
話し方の本は沢山あるけれど聴く側の心得の本が少ない事から、彼女は書こうと思ったらしい。
そして、私は疑問を持った。
堀井美香さんは秋田美人を絵に描いたような女性であるし、知識も知恵もあるだろう❓
対女性ならば良いだろうが、男性に勘違いさせて、告白されたり、付きまとわれた事は無かったのだろうか❓
私は女性ならば良かったが、全く興味が無い男性の話しも面白そうに聴いているらしく、数多くの男性に勘違いされた。
勘違いの割合は日本人男性ならば9割で外国人男性ならば8割にのぼる。
1割の男性は私を人間として扱って下さるし、私も危機感を感じ無いでいられるが、親切心というか、ついつい
「貴方のお話しは面白い❗」
と、思わせてしまうタイプらしい。
全ての女性たちに
「愛乃さんは優しいから、それほど優しくされた事があの男性は無いから、嬉しくなって、電話番号を訊いて来たから、アッチへ行って❗シッシッ❗とやればいいのよ❗」
と、皆に言われるが、そのシッシッ❗のやり方が私には全く分からないし、話しを聴いてあげただけで、電話番号を訊かれたり、告白されたり付きまとわれたり、女性の皆さんはされるのだろうか❓
だから、私は女性ならば良いが、聴きポジは対男性ならばよ~く、相手を吟味してやらなければ、私のようにストーカー三昧の日々を送る事だろうから、堀井美香さんはご結婚もなさっているとはいえ、男性は勘違いすると、どうなるか分からないから、危機感が一度も無かったのか❓その後の対応を本にして欲しいぐらいだった。
ストーカーばかりに遭っている私としては聴き上手よりも、ストーカー対策の方が大事だからである。
コメントを残す