2026.2.7
私は言葉は大切だと思っております。
出来る限り美しい言葉で人は話した方がいいと思っております。
江戸時代には男言葉や女言葉の境目がありませんでしたから、女性も
「べらんめい❗おととい来やがれ❗」
等、当たり前に言っておりました。
私も女性としてナメられないように時には酷い口調で言う時もございます。
特に私のルックスは女性らしい柔らかなイメージで見られるようで、時々、バカな男がナメた口調で話して来るからです。
今の若い人の言葉使いに時々、ビックリする事がございます。
謙譲語、尊敬語等を正しく使って話しなさい❗とは私は言ってはおりませんし、皆さんのお手本になるような話し方をしている年上の人が少なくなりましたから、注意は出来ませんし、正しい日本語で話す事が土台無理なのです。
しかし、敬語位は使えるでしょう⁉️
私に話しかけて下さる男子大学生や高校生の共通点は
「僕はこっちの方がオススメっす❗」
「僕はその意見に賛成っす❗」
と、必ず最後に「っす❗」が付くところです。
多分、アルバイトは数回した事があるけれど、正しい日本語が自分は出来ないけど、なるべく私に不快感を与えないように最後に「っす❗」を付けると、敬っていると思ってくれるだろう❓という精一杯の頑張りと心遣いです❗
私は有り難く感じます❗
しかし、ネットで話す、もう少し年上の人達は一度も会った事が無い人に対して、あなたのマブダチ⁉️と思ってしまう言葉使いでコメントを書いてしまう人が多いのは何故でしょうか⁉️
直接、会ったらその人も少しは変わるでしょうが、顔が見えないのをいい事にタメ口で話しかけてもいいと思っている浅はかさ。
勿論、全てが敬語でなければいけない訳ではないでしょうが、その人が店の店員で
「お客様❗これ、メッチャいい商品です❗メッチャ安いです❗メッチャ、お客様に似合ってます❗」
なんて言う店員さんに、言いがかりを付けるクレーマーの人でなくても、そう言われて嬉しいでしょうか⁉️
多分、その店員さんからは品物は買わないでしょうし、もしかしたら、その店員さん、たった一人のせいで、その商品を売っている会社が潰れてしまうかも知れません。
そのような言葉使いをしている人に有りがちな、わざと英語を使う人が多いのは何故でしょうか⁉️
もしかしたら、まともな日本語が喋れ無いうちに日本語禁止❗というインターナショナルスクールに通わされました❓
あなたは日本で産まれた、コテコテの日本人ですよね❓
外国人の方が日本語を学んであなたよりも、美しい日本語を話しておりますが❓
英語が流暢に喋れても、海外に行ったら、あなた以上に美しい日本語を話せる外国人に会ったら、あなたはどう致しますか⁉️
そして、日本人で数ヵ国を話せる人は日本語のボキャブラリーもあなたよりも、豊富です❗
色んな国々の方と話しているから、母国語が豊富で美しくなければ、自分が恥をかいてしまうからです。
それに、美しい言葉で話している人はルックスも美しいし、品性がございます❗
自分と同じ言葉使いのグループでしか話した事が無い人はあなたのグループの人達をご覧なさい❗
皆さん、あなたと同じく、ルックスも品性もハッキリ言って劣っている人達ばかりですから。
しかし、お手本になる方が今の時代、少ないのは事実ですから、その人をせめる事は出来ませんが、日本文学を読んだり、美しい日本語を話している映画を観れば、勉強になるはずです。
わりと近いところで言ったら、残念ながらお亡くなりになりましたが、BUCK-TICKの櫻井敦司のインタビュー記事を読んだら、バンドマンという偏見を持っていた方でも、この男性は日本語が美しいし、かなりの常識人だなぁという事が解る筈ですし、口下手ですが、一生懸命応えようとする姿勢が彼を超絶美形、或いは世界一、美しい男性と言われたところです❗
美しさとはルックスだけではなくて、心がそうさせるのです。
逆に櫻井敦司のビジュアルだったら、ルックスは人の良さそうな男に産まれて来た方が生き易かったと分かります。
コップをテーブルに置くとき、あなたは一人だからといって、バンっと大切に置かないでしょう❓
だから、言葉使いもルックスも美しくなければ優しくも無い。
人を見る時、物の扱い方や所作が乱雑な人は人間関係も乱雑ですから。
今よりも、ルックスも品性も高めたければなるべく美しい言葉使いと、物に対して優しく扱う事を毎日、心掛けたら、気付いたら、あなたは美しい人になっている筈ですし、人が親切にしてくださいますよ。
コメントを残す